ザルツブルグ

 

ザルツブルグと言えばモーツァルト!

そして指揮者のカラヤン。

 

 

 

 

 

 

音楽の都でございます。

 

でも花より団子の私にとっては、オーストリアと言えばザッハトルテなんだなぁー♪

観光地はとりあえず置いといて(置くのか!?)、目指すはホテルザッハ。

 

 

 

 

メニューを見る事もなく、「ザッハトルテくださいっ!」

 

 

 

 

 

 

これぞ本物のザッハトルテ!

 

 

 

 

 

 

うぉーーー! 脳天に突き抜ける甘さ。

脳味噌が溶けるかと思いました。

 

第一目標をクリアしたところで、重い腰をあげてザルツブルグを観光へ。

まずは、サウンド・オブ・ミュージックに登場したミラベル城。

 

 

 

 

 

 

庭園が美しい。

我が家の庭がこんなだったら、毎日の散歩するのに。

 

 

 

 

 

 

そしてザルツブルグ大聖堂。

ザ・オーストリアな感じ(分かるかな?)

 

 

 

 

 

 

吊り看板で有名な旧市街。

写真右手のマックの看板だって、オシャレに決めてる。

 

 

 

 

 

 

普通のバス停ですら、これ。

 

 

 

 

 

 

散歩好きな私は、ザルツァッハ川沿いをブラブラ歩く。

 

 

 

 

 

 

メンヒスベルクの丘からは、ザルツブルグを一望できて気持ち良いので、のんびりするのがお奨めです。

 

 

 

 

 

 

夜はジビエを食べに、モーツァルト広場近くのK+K am Waagplatzへ。

 

 

 

 

 

 

鹿、赤鹿、ウサギなどなど…

どれもお肉の味がしっかりして、美味しいです。

 

 

お土産に、大好きなプレッツェルを買って

 

 

 

 

 

 

自分の中では、完璧なザルツブルグ観光でした。

 

ザルツブルグを足がかりに、チェスキークルムロフやハルシュタットなどへ行くならともかく、1~2日あれば観光には十分なザルツブルグでした。