ネパール アンナプルナ

 

 

ヒマヤラ山脈、アンナプルナを臨むポカラへは、カトマンズから国内線で30分ほど。

足のマークが可愛い、イエティ航空です。

 

 

 

 

他にはブッダ航空というのも有り。

ネパールらしさ満点です。

 

これ、飛行機の窓から撮った写真なんですが

 

 

普通だと下方向に見えるはずの山が、隣に見えます。

さすがヒマヤラ!

 

 

ポカラから、ジープで約1時間半ほど山を登った所にある小さな村へ行きました。

肩凝りが治るんじゃないかと思うほど、ガタガタと全身揺れながらの行程だったけど、着いた先には、こーーーんな景色!

 

 

アンナプルナが目の前です。

 

 

友人が「はなのいえ」を予約しておいてくれました。

 

(公式サイトより)

 

3人で1室の予約だったのに、空いてるから使って良いよと、1人1室。

なんて太っ腹なんでしょう。

 

(公式サイトより)

 

 

付近を散歩していると、ガイドさんの知り合いのおばさんが「お茶でも飲んで行かんかね。」と言ってくれたので、

 

 

 

お言葉に甘えたら、衝撃の事実が2つ。

 

お湯を沸かすためには、まず井戸から水を汲まなきゃいけません。

それから枯れ木で火をおこさなきゃいけません。

 

便利な生活に慣れてて、そんな基本的な事さえ気が付かなかった自分にショックでした。

一杯の紅茶がすごく有り難かったです。

 

 

家の手伝いをする女の子。

 

 

写ってないけど、裸足です。

 

村の広場にある、手作りのブランコで遊んでいる子もいました。

 

 

これ、手を離したら麓まで吹っ飛んで行きそうな高さと長さがあります。

見てる方が怖い。

 

棚田(畑?)が美しい、村の風景。

と友人達。

 

 

 

この日はたまたま村のお祭りだったらしく、夜は子供達が踊りを見せに来てくれました。

 

 

もちろんチップ目当てなんですけど、まぁ、お祭りですし。

 

 

 

 

窓に写る景色ですら、絵のようにキレイな村でした。