ネパール カトマンズ

 

ヒマラヤに囲まれて、きれいなイメージだったカトマンズ。

意外と空気が汚い。

 

 

 

写真がボケてる訳でなくて、かなりひどい大気汚染です。

マスクを持って来れば良かったと思うくらいに。

 

初日の夜は、友人のご主人に連れて来て頂いた高級ホテルのレストランで、初めてのネパール料理。

 

 

 

ネパール料理の代表、ダルバートです。

インド料理のように辛くなくて、日本人には食べやすくて美味しいお料理です。

 

 

スワヤンブナートは、ネパール最古の仏教寺院で世界遺産。

見晴らしの良い丘の上にあって、カトマンズ市内が一望できます。

 

 

 

マニ車を回した数だけ、お経を唱えるのと同じ功徳があるらしいので、ガンガン回して行きました。

これで、一生分の功徳を積んだはずなので、天国行き間違いなしです ♪

 

 

 

 

突然ですが、ここでカトマンズ交通情報をお伝えします。

 

・信号があるけど、誰も見てません。
・車は日本と同じ左側通行ですが、渋滞してれば当然のように逆走します。
・一番右の車線から、左折なんて朝飯前です。
・クラクションは鳴らしっぱなしで、強引に割り込みしないと絶対に進めません。

 

遊園地のアトラクションより怖いです。

 

 

さっ、気を取り直して、ヒンズー教の寺院パシュパティナート。

 

 

 

 

木造のネパール建築が素敵です。

 

 

カトマンズでは、観光よりもショッピングに惚れました。

 

 

 

 

・ミネラル豊富なヒマラヤのピンクの岩塩。(★★)

・宝石店でサファイやのネックレスをオーダーメイド(安いけどクオリティーがイマイチ)(★★)

・インドのダージリンと谷を挟んで反対斜面に育つ最高級紅茶、イラブティー。(★★★)

・特産品のパシュミナが激安(値切ってください)。 (★★★★★)

・オーダーメイドの皮製品。(ジャケットを作りました 要3日)安い! (★★★★★)

 

 

そんなショッピングの帰り道、迷子になりました。

 

初めて知った衝撃の事実。

なんと、カトマンズには住所がない!

なので迷子になったら、正真正銘「ここはどこ?」状態に陥ります。

 

住所がないにも関わらず、ネパール人同士だと場所が分かるらしい。

不思議な国です、ネパール。

 

そこで通りがかった雑貨屋のおじさん(ネパール人)と、友人宅のお手伝いさん(ネパール人)に、電話で現在地と友人宅の場所を確認してもらって、おじさんのバイクの荷台に乗せてもらって、無事に帰ることができました。

雑貨屋のおじさん、このご恩は一生忘れませんっ!

 

最後は一番気に行ったネパール料理モモを食べるために、乗り合いバスに挑戦してみます。

 

中型のバンが来る度に自分が行きたい地域を大声で叫ぶと、「これに乗りな。」と教えてくれて、降りる時に料金を払います。

今度は迷子にならずに、無事にお店に辿りつけました。

 

 

 

小籠包と蒸し餃子を足して2で割ったみたいで、美味しいモモです。

めっちゃ好き。

 

ネパールと言えばヒマラヤ…

確かにそうだけど、文化や食、ショッピングも想像以上に楽しめました。