香港 食べまくりの旅

 

香港行きペア航空券を頂いたので、娘と一緒に香港へ。

従来の路線に加えて、鳥取・高松・岡山などからも直行便が出るようになって、最近は香港に行く日本人が増えているそうです。

 

 

 

美味しいと評判の、キャセイパシフィック航空のガーリックトースト。

機内で熱々のトーストが食べれるなんて。(感動)

たったの4時間で香港に到着、ほぼ国内感覚です。

 

 

九龍島の尖沙咀にあるシェラトンに3泊。

2泊すると3泊目が無料になる会員向けのキャンペーン中だったので、即決しました。

 

 

 

さぁ! 食べて食べて、食べまくるぞ!!

 

1日目は、無難に鼎泰豊で小龍包。

 

私 「小龍包ください」

娘 「カニミソ入り小龍包ください」

私 「えっ!?」 ∑( ̄□ ̄;)

 

 

 

翌日の昼食は、ミシュランで星付きの食堂。

足取りも軽く行ってみたらものすごい人で、番号札を取ったら72番。orz

 

 

 

昼食が夕食になりそうなので、この日は諦めて帰国日に再チャレンジする事にしました。

 

仕方なく適当に入ったお店は、高い割に美味しくない。

 

 

しかし、見た目だけは立派。

やはり事前チェックは大事です。

 

 

香港で散歩? と思ったけど、観光地じゃない所をブラブラするのは結構楽しくて

 

 

 

フェリーで中環側へも行ってみました。

 

 

 

廃墟マニアの娘によると、この室外機がアートらしいです。

 

 

 

 

歩いた後のおやつは、安定の許留山。

 

私 「マンゴープリンください」

娘 「燕の巣入りマンゴープリンください」

私 「えっ!?」 ∑( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

シェラトンの屋上にあるジャグジーからは、街を一望できて気持ち良いのに、誰もいなくて貸切状態。

 

(公式サイトより)

 

 

夜はキャセイパシフィック航空のCAさんお奨めの、橋底辛蟹へ行ってみました。

 

 

安い、美味しい、店内がキレイの3拍子揃っていて、さすがはCAさんお奨めのお店だけのことはあります。

しかもほとんどの人が蟹を食べているので、店内がありえないほど静か。www

 

 

香港の夜景だけど、天気が悪いのか、カメラが悪いのか、腕が悪いのか。

(恐らくは全部!)

 

 

 

 

翌日は日帰りでマカオに行ったので、最終日にやっと、念願だった転好運の飲茶にありつけました。

 

 

見た目は地味だけどホントに美味しくて、2人で4人前くらい食べたんじゃないかと思います。

また香港に行く機会があったら、絶対に行く!

 

 

最後は、北京楼の大好きな北京ダックで〆ます。

 

 

はぁ~~満足。

 

わざと5人前を注文して、食べきれない分はお持ち帰り用にタッパに詰めてもらって、日本で待つ家族のお土産にしました。

 

お願いすると、鴨、薄餅、ネギ、きゅうり、甜麺醤を全部キレイにタッパに詰めてくれます。

本場の北京ダックのお土産は、ちょっと目新しいかも。

 

店内で、1本が2本に、2本が4本に、8本、16本…

手延べ麺を作ってたので、美味しそうと思って思わず注文しました。

 

 

この麺で作ったラーメンはさぞや美味しかろう。

そして

運ばれてきたのは、

 

 

まさかの焼きそば。

違う、これじゃない。

 

まあ、美味しい事は美味しかったんだけど、お腹はラーメン(汁麺)を待ちかまえていたので、ちょっと残念でした。

 

最後でコケたけど、安いLCCが飛んでて近いので、美味しいものを食べにちょっと香港へ。

そんな週末を過ごすには最高ですね。