ガーナ ケープ・コースト城とカクム国立公園

オバマ大統領も行った奴隷貿易の城塞ケープコーストには、この機会に是非自分の目で見たかったので、一人でタクシーをチャーターして行って来ました。

首都アクラから車で2時間半ほどで、ケープ・コースト城が見えてきます。

 

あいにくの雨。

 

 

 

教科書で習った遠い国の遠い昔の奴隷貿易だけど、実際に行くと衝撃的でした。

 

城塞の中は

 

 

 

大西洋に向かって大砲が並び

 

 

 

入れられたら最後、出られるのは奴隷船に乗せられる時。

 

 

 

奴隷は、トイレすら無いこの中に押し込められて

 

 

垂れ流した糞尿は、満ち潮が洗って引き潮で沖に流されるそう。

そんな環境だから、ここで亡くなる人も多かったらしい。

 

それで生き残った人達は、奴隷として中南米に連れて行かれたそうです。

 

 

 

実際に見ると、かなりショックを受けました。

本で見るのと全然違う。

今まで行ったどの世界遺産よりも、衝撃的でした。

 

遠いけど、ガーナに行く機会があれば是非訪れるべき場所ですね。

二度と繰り返してはならない、それを後世に伝える大事な遺産です。

 

 

今、城塞の隣は漁師町で、雨の中でも頑張ってみんなで網を引いていて

 

 

 

何だかほっとしました。

 

 

 

 

このケープ・コーストから車で40分くらい北に、カクム国立公園があります。

ここはキャノピーウォークができる事で有名らしい。

 

 

地上20~40メートルくらい高い所を歩くので、高所恐怖症の人はダメかも。

 

 

いつもとは違う目線で森を見れます。

 

わざわざ行くほどの事はないけど、ケープ・コーストのついでに寄るにはちょうど良い。

お土産店やカフェもある、ガーナでは人気の観光スポットです。