クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園

2015年 9月

 

クロアチアに行って、プリトヴィッツェ国立公園に行かないなんて、

寿司屋に行って、マグロを食べないようなもんですね。

 

ん? ちょっと違うか!?

まぁいいや。

 

 

ザグレブからバスで約2時間半。

チケットは前もって、バスターミナルの公式サイトで予約購入しておきました。

出発時間によるけど、片道¥1,600くらい。

 

ツアーだと¥20,000前後するので、かなりお得に行けます。

 

本当は途中のラストケ村にも行きたかったんだけど、レンタカーかツアーを利用しないと無理だったので、今回は残念ながらパス。

せっかくなので1泊して、上湖も下湖も両方行きたいしね。

 

車窓からラストケ村を眺めます。

 

 

朝早いバスで行ったので、到着後すぐに並ばずにチケットを購入できました。

 

まずはのんびりと、上湖を散策。

何?何? この美しさは!?

 

 

 

所要時間は5~6時間らしいけど、どこもかしこもキレイ過ぎて、ちょっと歩いては写真を撮り…

なかなか進めません。w

 

 

 

遊歩道みたいになっているので、迷うこともなく、

 

 

 

上湖の方へ行く人は少ないらしく、本当にのんびりできます。

 

 

 

散々歩き、景色を楽しみ、目の保養をして、そろそろ日も暮れてきたので、さあ帰ろうと園内の一番奥にあるバス停に行くと、ちょうど最終が出たばかり。

ひぇ~~~~~ど、ど、ど、どうしよう。

 

のんびりし過ぎたぁぁぁーーー∑(; ̄□ ̄A アセアセ

 

 

ここには野生のオオカミや熊がいるらしい…

が、何をどう考えても、自力で少しでも早くホテルへ帰るしかない。

 

公園内なので街灯はなく、車も通らず、真っ暗な森の中を二人っきりで歩くのはハンパない恐怖との戦い。

しかもこの赤線部分、結構な距離だよ。(大汗)

 

 

 

友人に「熊が出たら怖いから、大声で話ながら歩こうよ。」って言っても

「熊ぁ~~!? いる訳ないじゃん! わっはっは…」と、信じてくれないので、一人でしゃべりまくる。

 

怖いので大声で…

早足で歩きながら…

約2時間。

 

ホテルの灯りが見えた時には、足も喉も限界でした。

いや、でもオオカミとも熊とも会わずに良かったよ。

神様、有難う。

 

これから行かれる方、どんなに景色でキレイであろうとも、明るいうちにホテルへ帰れるように、プリトヴィッツェを楽しんでください。

 

 

 

そして翌日、団体客が来る前に下湖を楽しむためには、早目の行動が肝心です。

 

 

エントランス1から入り、下へ降りて、湖を渡る遊歩道へ。

 

 

 

いいですね~

人が少ない。

静か。

公園を独占してる気分。

 

 

右を見ても左を見ても絶景です。

 

 

昼食は休憩所で、のんびりと湖を眺めながら。

昼時になるとめちゃ混むので、早目に行って食べるのが正解です。

 

 

そして、ここだけは絶対に行きたかった、プリトヴィッツェ展望台。

 

プリトヴィッツェ展望台への行き方

 

ヴェリキスラップ滝の左側にある階段を上がります。

 

 

そうすると一般道に出るので、そこを右側にどんどん進みます。

 

 

一般道沿いすらこんなにキレイなので、ついつい立ち止まってしまいます。

 

 

少し行くと白い小屋があるので

 

 

この先の茂みを入って行くと展望台です。

展望台からは、この絶景!!

 

 

誰もいなかったので、心ゆくまでこの景色を楽しみました。

はあ、もう人生、思い残す事はない。

 

そんな気持ちをお土産にザグレブへ帰ります。

 

一応時間通りにバス停に行ったけど、時間はとっくに過ぎたのにバスは来ない。

 

 

そのうち、ミニバンに乗ったおじさんが、

「バスはいつ来るか分からないから、一人○○クロ―ナでザグレブまで乗せて行くよ。

こっちの方が早いよ。」と売り込んできます。

 

でも、帰りのバスチケットを捨てるのはもったいないしなぁ~

と、そこで待ってた5人全員が悩んで悩んで、悩みまくってる間も

「さあさあ、この車に乗った、乗ったぁーー」と威勢が良い。

とその時、20分ほど遅れてバスが来ました。

 

5人のホッとした雰囲気と、おじさんのガッカリした微妙な空気の中、バスへと乗り込みました。

長距離バスなので、気長に待ってください。

 

寿司屋でマグロ、いやクロアチアでプリトヴィッツェ!

わざわざ行く甲斐はあります。