ペルー チチカカ湖の2島巡り

プーノで一泊して、朝からチチカカ湖2島巡りツアーに参加しました。

港にはたくさんのボートが停まってます。

20人以上、結構大勢のツアーグループだったので、英語&スペイン語チームと、フランス語チームに分かれて乗船。

ボートにはトイレも完備されてます。

でも、帰りにはトイレが壊れて使えなかったので、あまり期待しない方が良いかも。

 

 

 

プーノの街を後にして

 

 

葦の生えてる辺りに行くと

 

 

ウロス島が見えてきます。

 

 

ボートごとに行く島が決まっているようでした。

 

上陸するとまず、ガイドさんがウロス島や島の生活などを説明してくれます。

 

 

島の女性達も加わってのデモンストレーション。

 

 

葦の家の中には、所狭しと色々なものが置いてあって

 

 

お土産品を売ってる側に立ててるソーラーパネルでTVや携帯電話が使えるそう。

今ではチチカカ湖の浮島すら、携帯電話は必需品のようです。

 

 

 

葦の船に$5で乗ってみたけど、自分が乗るより、他人が乗ってる船の風景を見る方が良かったかも。

 

 

フワフワする島に寝転がってみたり、お土産物をひやかしたり(ここでも買わないw)、櫓に上がって上から眺めたりと、ひとしきり楽しんでから次の島へ移動します。

 

 

 

 

 

 

タキ―レ島まで2時間以上かかったけど、チチカカ湖もここまで来ると、底が見えるほど水がキレイ。

ウロス島辺りじゃ、緑がかってたのに…

 

 

タキ―レ島にはケチュア族が住んでいて、段々畑が広がるのどかな雰囲気。

 

 

途中にはこんな可愛い門があって

 

 

広場からはチチカカ湖を一望。

空も湖も青い!

素晴らしい “青” の風景です。

 

 

チチカカ湖から東京までは約16,000Km。

ケープタウンや南極大陸へ行くのと同じくらいの距離です。

思えば遠くへ来たもんだ。

 

 

ランチは魚かお肉が選べますが、私はチチカカ湖で捕れたマスのグリルをチョイス。

 

 

見た目は素朴だけど、美味しいランチでした。

ランチを食べた家でも、ケチュア族らしいカラフルなバックや小物類を売ったけど、やっぱり買わない。w

なんか、最低の観光客ですね。

 

 

手を引かれて歩く民族衣装の親子連れ。

可愛いですね。

 

 

 

チチカカ湖の2島を満喫して、夕方プーノへ帰着。

帰りのボートでは、ほとんどの方が爆睡してました。

 

 

それにしても、一日かけて行ったのに移動したのはたったこれだけ。

調べてみたら、チチカカ湖は琵琶湖の12倍もあるらしい。

 

 

陸地へ着く頃にはすっかりお腹が空いたので、プーノの中心地の広場の向かいにあるレストランでディナーを頂きます。

 

 

クチコミ評価が高いレストランなので期待大!

 

 

アボカドとサーモンのブルスケッタ。

 

 

これ前菜なんだけど、これとデザートでお腹いっぱいになった自分が恨めしい。

絶品でした。

 

スタッフのサービスも良くて、2階のテラスからの眺めも良い、最高にお勧めのレストランです。

すごいぞ!プーノ!!