ペルー リマ お勧めと注意点

リマでは車(タクシー)に乗った時に、膝の上やシートに荷物やバッグを置いてるのが外から見えると、ドアを開けたり窓を割ったりして盗られるらしいので、貴重品だけ服の下に隠して他の荷物は全部後ろのトランクへ。

 

 

ドアのロックを確認して、貴重品に気を付けながらタクシーに乗って、花が咲き乱れた公園のように可愛いラファエル・ラルコ・エレラ博物館へ行ってみました。

 

 

散歩するだけでも、来た甲斐があったと思わせてくれる美しさです。

 

 

展示物も、プレインカとインカ時代の土器・ファブリック類・豪華な装飾品など、予想以上に見応えがありました。

こう言うのを見ると、ペルーに来たぜ!って気分になりますね。

 

 

 

ちょっと郊外だけど、お勧めの博物館です。

 

リマの郊外に出ると、おもちゃみたいに可愛いタクシーが走ってます。

 

 

乗ってみたかった。(>_<)

 

 

 

 

 

 

嬉しいことに、ぺルーは世界的にも有数のグルメ国。

食堂みたいなところだと、前菜・メイン・デザートのセットで¥600くらい。(だった気がする)

 

 

レストランだとちょっとお高くて、セビーチェが¥1,000くらい。(だった気がする)

 

 

おやつに食べたミートパイだって、抜群に美味しい!

 

 

リマで人気のイートインベーカリー、Panaderia Carmelitasにも連れて行ってもらいました。

特に丸いパンに塩豚が挟んであるサンドイッチは絶品!

 

赤っぽいジュースは、紫トウモロコシのジュースでチチャモラーダ。

地元の人で満席でした。

 

 

おまけにペルーでは、日本に比べるとウニがとっても安い。

なんて素敵な国なんでしょう!

「死ぬほどウニが食べたい」と友人にお願いしたら、こんな素晴らしい夕食を用意してくれました。

 

 

友人「好きなだけウニを乗せて食べてね」

素敵、もう一回言って!

持つべきものは太っ腹の友人です。\(^O^)/

 

家族のお土産用に、タッパーと保冷剤を日本から持って行ったので、家族も日本でウニ食べ放題を楽しめました。

用意周到なワタクシでございます。

 

そのお土産用のウニを買いに市場に連れて行ってもらったら、果物屋さんがとってもカラフルで種類が豊富。

どれも美味しそう~

 

 

別の市場には、オーガニックのチョコレートを買いに行きました。

 

 

今、世界中のショコラティエが注目している、ペルー産のチョコレート。

口の中でスーッと溶けて、後味が抜群!

 

あまりの美味しさに、お土産用に20~30個買ったら、機内持ち込みのスーツケースがチョコレートで埋まりました。

お、重いです。

 

 

海岸沿いのショッピングモールにも行ってみたけど、特に買うものは無し。

 

 

雑貨のお土産はインディアンマーケットで。

 

 

カラフルな小物が安くて、もうちょっと買えば良かったかな。

 

 

でもペルーで一番の買い物は、アルパカ製品。

アウトレット店に連れて行ってもらって、セーターやコートをどっさりと大人買い。

 

ウールよりも暖かいのに、着てないみたいに軽くて、その質の良さにビックリです。

日本で買うよりめちゃ安。

最高のお土産になりました。

 

 

 

リマの旧市街、取りあえず行とけ No.1のアルマス広場です。

 

 

 

 

日本から見ると、太平洋反対側のリマの海岸。

 

 

ゴジラが出て来そうな絶壁は、映画のセットみたい。

 

遺跡、文化、歴史、グルメ、お土産、自然が盛り沢山のペルー、絶対のお勧めです!!