トルコ 水中遺跡 ケコヴァ

アンタリヤ発 ケコヴァ 一日ツアー

 

現地のツアー会社に申し込んで、水中遺跡一日ツアーに参加しました。

 

朝7時半に、市内の大型ショッピングモール前を出発。

トルコ南部、田舎の風景を眺めながら

 

 

 

ケコヴァに向かいます。

 

約2時間半で、港に到着。

途中、くねくねした山道を通るので、車に弱い人は薬を飲んでおいた方が良いかも。

 

観光船がいっぱい停まってて、水中遺跡がどれほど人気があるのか、分かるってもんです。

 

 

 

 

その中の一艘に乗って、クルージングに出発!

 

海の中には、2世紀頃の地震で沈んだ古代リキアの遺跡が見えます。

陸に残っている石の階段が、海中へと続いているのが不思議な感じ。

 

 

 

 

もう、もう、海の透明度がすごくて、目が覚めるようにキレイな地中海ブルー。

兎にも角にも美しい。

 

遺跡から少し離れると泳ぐこともできます。

水が冷たいけど、老体に鞭打ってドボン!!

 

 

 

この辺りには「カレッタ・カレッタ」と呼ばれる、世界的にも珍しいアカウミガメが生息していて、

運良く、ちょうど水面に顔を出したカレッタ・カレッタに出会えました。

 

 

みんな船に上がって、さらに進むと、島の上の方にお城が見えてきました。

 

 

 

地中海のこのエリアは、“超”がつくお金持ちのリゾート地らしく、ヘリで乗り付けるのだとか。

 

はぁ~~~

ため息しか出ません。

お金持ちってば、風光明媚な所を本当に良く知ってる。

 

 

 

 

海中遺跡とクルージングをのんびりと楽しんだ後は、ビュッフェランチを食べて、サンタクロースの教会へ向かいます。

 

サンタクロースって、フィンランドじゃないの?

…と思いますよね~~

実はここ、トルコのミラがサンタクロース、聖ニコラスの生まれ故郷と言われてるんです。

 

トルコのサンタクローズ像。

 

 

 

同じ教会にある、もう一つのサンタクローズ像。

 

 

 

どちらの像も、貧しい子供に施しを与えた聖ニコラスです。

 

2017年10月に、この教会の床下をスキャンで調査したら、未知の墓の存在を示唆する結果が得られたらしいので、聖ニコラスか!? と世界中で話題になってました。

 

教会の中は色鮮やかな壁画に彩られてて

 

 

 

壊れている部分もあるけど、

 

 

 

柱やドームも素晴らしく、

 

 

 

サンタクロースの棺も残っています。

 

 

 

ロシア人にとっては聖地らしく、ロシアからの団体ツアーがとても多かったので、

仏教徒は遠慮しながら、そっと見学させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

最後は、古代リュキアの岩壁遺跡と古代ギリシャ劇場へ行きます。

岩山をくりぬいて作ったお墓で、紀元前の古いものらしい。

 

 

 

良くぞ掘ったな、って感心します。

 

 

 

その隣には円形の劇場跡。

 

 

 

こんな所で野外コンサートをして欲しい!

…と現代人は思います。

 

 

 

帰り道、車窓からでもチラホラと遺跡が見えるので、目が離せません。

 

 

 

海岸沿いはご覧の通りの地中海ブルーですし、

 

 

 

わざわざ行っても後悔しない、お勧めエリアです。