トルコ ぺルゲ遺跡

 

アンタリヤ市内から20Km、車で20~30分ほどの所にあるぺルゲ遺跡です。

夕方のフライトまで時間があったので、一番近いこの遺跡に行きたくて調べてみたけど、

バスで行くには不便だし、ちょうど良いツアーも無い。

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないので、タクシーを半日借り切りました。

友人のお父さんが、知り合いの運転手さんにお願いしてくれたお陰で、半日¥3,000でOKとの事。

マジ感謝!

 

 

 

 

 

 

団体ツアーが来る前だったのか、広~い遺跡の中に私と娘の2人だけだったので、

 

古代のお風呂に入ってみたり

 

 

 

 

 

 

偉そうにイスに座ってみたり、

 

 

 

 

 

 

女神像に張りあってみたり、

 

 

 

 

 

 

潜ってみたりと

 

 

 

 

 

 

やりたい放題。

紀元前1500年くらい前の遺跡なのに、「触るな」とか「ここからは入っちゃダメ」とか、そんな規制がない。

なので、自由に遺跡見学を楽しめます。

(もちろん、マナー厳守で)

 

 

聖パウロが来たと聖書に書かれているほど古く、ローマ時代の公衆浴場や水のみ場なんかも残っています。

 

 

 

 

 

 

見事な彫刻。

 

 

 

 

 

 

古代ローマの衣装を着た人達がこの通路を歩いてたと想像すると、歴史を感じます。

ちょっとテルマエ・ロマエ。w

 

 

 

 

 

 

お弁当を持って来れば良かったと思うほど、広くて、誰もいなくて、見る箇所もいっぱいある。

 

 

 

 

 

 

ツアーの1~2時間の滞在では全然足りなさそうな、見所満載の遺跡です。