トルコ アンタリヤ

 

アンタリヤは地中海に面した、トルコ南西部のリゾート地。

ここに住むトルコ人の友人にご招待頂きました。

トルココーヒーの淹れ方を教えてもらって、

 

 

 

 

 

 

ピスタチオがたっぷり入ったバクラヴァを食べながら、

 

 

 

 

 

 

他人様の家で寛いでます。

 

 

 

 

 

 

はぁ~

極楽だぁ~~~

 

 

 

市場に行って、お土産用のドライイチジクやナッツを山と買い、大満足。

 

 

 

 

 

 

アンタリヤは、海水の青さから「ターコイズ コースト」とも呼ばれてる街なのです。

友人宅から徒歩3分、この断崖に作られた階段を降りると

 

 

 

 

 

 

そこはターコイズブルーの地中海

 

 

 

 

 

 

これを見て、泳がずにいられようか!?

 

水は冷たいけど、気持ち良い。

塩分が濃いのか、身体が自然に浮くのは、脂肪のせいではないと信じたい。

 

 

 

 

 

 

滞在中、何度も泳ぎに行ったのに、帰る日になって友人のお父さんが、もう少し泳いで行くと「青の洞窟があるんだよ。」

えぇーー! 言うのが遅いよ。(>_<)

 

 

 

泳いだ後は、シャワーなしでも肌がスベスベするのが不思議。

日本だとベタベタするのにね。

 

泳いで疲れた帰りには、自然に生ってるベリーを摘んでおやつに食べる。

 

 

 

 

はぁ~

極楽だぁ~~~

 

夕暮れには、みんなで散歩。

 

 

 

 

どこを見てもキレイなアンタリヤです。

 

 

 

 

 

 

街の中心地には、デーン! と古代ローマ時代のハドリアヌス門。

 

 

 

 

 

 

その近くを馬車が通ると、時代が遡ったみたい。

 

 

 

 

 

 

旧市街のカレイチの路地を一歩入ると、昔ながらの風情が残ってて、

古き良きトルコの雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

 

 

アンティークが飾られた素敵なホテルを見かけたので、入ってみると

 

 

 

 

 

 

「このホテルを建築しようと掘ったら、年代物のコーランが出土したんだ。

これは、このホテルより値打ちがあるんだぜ!」と嬉しそうに見せてくれました。

掘ったら出る、さすがです。

 

 

 

マリーナに行くと、日光浴してる人や

 

 

 

 

 

 

観光船が並んでて、のんびりした時間が流れてます。

 

 

 

 

 

 

市内のレストランが立ち並ぶ一角は、こんなにも可愛い。

 

 

 

 

 

 

遺跡あり、青い海あり、美味しいものあり。

アンタリヤ空港へは、160以上のヨーロッパ各都市から就航してる人気の街なのに、なぜ日本で知名度が低いのか謎です。

イスタンブールやカッパドキアは有名ですが、アンタリヤもイチ推しです。