イスタンブール  飛行機の欠航 & 送迎が来ない

アンタリヤからイスタンブールへ。

夕方の出発まで時間があったので、カフェでのんびりしてたらトルコ航空から突然メールが。

 

 

 

 

 

「あなたのフライトは欠航します。」 ( ̄□ ̄;)!!

 

突然の欠航、こんな場合はどうしたら良いのでしょう?

 

1)空港にいるなら、できるだけ早くカウンターへ行く。

(電話しながらカウンターに並んで、早い方で対処)

 

2)空港以外の場所にいる場合は、できるだけ早く航空会社に電話する。

 

3)当日の便がない(もしくは乗れない)場合は、並びながら近くのホテルを確保。

 

4)天候ではなく航空会社の都合なら、ホテルを航空会社に用意してもらえます。

(頑張って交渉してください)

 

ちなみに発着地とも運航できる天気なのに、別の場所が悪天候のため、機材繰りが上手くいかずに欠航になった場合は、航空会社の都合です。

 

 

誰でも、できるだけ早い便に振り替えたいと思いますが、

上級会員やファーストクラスなど例外はあるけど、だいたい世界共通 “早い者勝ち” です。

 

さあ、スマホ片手に、よーいドン!

 

 

私も速攻でトルコ航空に電話して、唯一空きのあった23時発の最終便に振り替える事ができました。

遅い時間だけど、その日の便でイスタンブールに行けるので良し!

のはずだったのに、それすらも遅れて、深夜1時にやっと飛んでくれました。

やれやれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港送迎サービスがあるホテルを予約してたので、深夜2時に空港到着すると連絡したら、OKの返信に一安心。

なのに、空港へ着いても迎えが来ていない。orz

はぁ~

 

仕方ない。

深夜のタクシーにはあまり乗りたくないけど、空港からスルタンアフメット近くのホテルまでタクシーで。

 

 

タクシー乗車の注意点

1)黄色のタクシーに乗る

2)メーターがゼロになってるか確認

3)運転手が見てる前で、車のナンバー又はドライバー証明書を写メって送信する(ふりをする。)

 

深夜にホテルに到着したので、翌朝ホテル側と交渉開始です。

 

 

 

 

 

ホ 「迎えに行ったのに、その車に乗らなかったのはあなたの勝手だ。」

私 「迎えに来てた一人一人にホテル名を聞いたけど、いなかったわよ。」

ホ 「スタッフは確かに迎えに行ったと言ってる。」

私 「最後の一人がいなくなるまで、空港で待ったから確かです。いなかったわ。」

 

 

結果、タクシー料金はホテルが払ってくれました。

海外では、自分に非がない事をしっかり説明するのは大事で、黙ってる=自分が悪い と思われても仕方ないかもです。

 

それはそれとしてこのホテル、トラムの駅から近くて、ブルーモスクを眺めながら朝食を食べられます。

 

部屋は狭いけど、その分安い。

寝るだけだったので、立地を優先して選んだアンバサダーは良いホテルでした。

 

 

 

 

 

 

トルコ航空の欠航の原因は結局分からずじまいだったけど、使用機材の調整や、整備不良。

ごくごくまれに、機長の急病なんてのもあるそうです。

 

 

日本への帰国便や第3国へのフライトに間に合わないと、最悪の場合は航空券の買い直しが必要になるかもしれません。

それを避けるために、少なくとも搭乗する前日には必ず空港がある街にいるようにいています。

 

アンタリヤ → イスタンブール → 日本を同日のフライトにしていたら、乗れずにアウトでした。

前夜にイスタンブールに1泊する、余裕あるスケジュールにしててホントに良かった。

 

是非、是非、欠航や遅延があっても帰国可能なスケジュールをお勧めします。