イスタンブール たった一日の観光

 

半年ぶりのイスタンブール。

夜のフライトまでの時間、たった1日(正味半日)だけどイスタンブールを楽しみたいと思います。

 

まずは、前回行かなかったアヤソフィヤ。

入口に行列ができるので、朝イチがお勧めです。    

 

 

   

 

 

 

中はアラビアンな雰囲気。

 

 

 

       

 

 

 

「ゴージャス」の一言につきます。

 

 

 

     

 

 

 

元々はキリスト教の大聖堂だったので、マリア様の壁画も残っています。

 

 

 

       

 

 

 

アヤソフィアでゆっくりし過ぎてランチを食べ損ねたので、焼きトウモロコシを買って  

 

 

 

 

 

 

 

ポスポラス海峡を眺めながら頬張る。

チープな贅沢ですね。  

 

 

 

       

 

 

 

海峡のすぐ側には、オリエント急行の終着駅が残ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ時間があったのでぶらぶらしていると、ブルーモスクを海側に下りた辺りのアンティークショップの器が目に入りました。  

 

 

 

   

 

 

 

中に入ってお店のご主人と話してると、 「実は上にもっと良いものがあるんです。」

なんですと!?  

屋上のテラスには、たくさんの磁器や陶器  

 

 

 

   

 

 

 

ショップ裏手のビザンチン時代の遺跡に、アナトリアから出土した古代の木片を立て掛けて  

 

 

 

   

 

 

 

アンティークの陶器には花を飾り

 

 

 

     

 

 

 

こんなスペースまで。

 

 

 

     

 

 

 

センスが光る☆

 

趣味の良いアンティークショップって、博物館並みに見応えがあります。

 「次は、是非ここで一緒にお茶でも」と誘って頂いたので、またいつか来れると良いなぁ~。

 

 

 

 

最後にお土産のヴァクラヴァを買って、

 

 

 

   

 

 

 

潰さないように、日本までしっかりと提げて帰りました。  

 

異国情緒あふれる街イスタンブールは、観光スポットが近くにまとまっているので、トランジットなどであまり時間がなくても大丈夫。

 

 もし入り口が混んでいたらさっさと入るのを諦めて、ブラブラ散歩するだけでも、エキゾチックな雰囲気は十分に味わえると思います。