カンボジア アンコールワット&アンコールトム

2016年 8月   初カンボジア、初アンコールエアです。       まだ設立して10年足らずの航空会社なので、機体が新しい。     ホーチミン~シェムリアップ間のたった1時間のフライトだけど、水のボトルサービスあり。 ちょっとした気配りって、嬉しいですよね。   CAさんのユニフォームはカンボジアらしいサンポット(巻きスカート)。 可愛いけど、スタイルが良くないと着こなせない感じ?     機内でビザの申請用紙に記入しておいたので、ビザの申請早し。   丁度お昼頃に到着したので、空港から市内へ行く途中のレストランでランチにします。 注文したのは、カンボジアに来たらまずコレでしょう。 「アモック」   ココナッツベースの、カレーっぽい具だくさんのスープみたいな…。     マイルドなお味で、結構好きかも。     そして翌朝、4時出発でアンコールワットに昇る朝日を見に行きました。 外はまだ暗いのに、入場券売り場には人、人、人。   ずいぶん減ってもまだこんな感じ。↓ 何度も言いますが、まだ朝5時前です。     さすがは世界有数の観光地!     中へ入ると、ちょうどアンコールワットの背後から昇る太陽が見れました。       朝の遺跡も神秘的でしたが、青空の下の遺跡も捨てがたい美しさです。       一番人気の第三回廊は、約40分待ち。 汗だくで待ちました。   上から見ると、ジャングルの中にある遺跡だって事が良く分かります。   待つ間も見学してても、大汗をかきながらのアンコールワット。 水、帽子、日焼け止めは必須です。

 

 

 

 

 

そして次は、もう一つの有名な遺跡アンコールトムへ。 南大門へ続くこの橋、かなり素敵です。       暑い中歩いていた庶民は、屋根のあるシクロが大変羨ましいデス。 立派な門なのに、シクロの方に目がいってしまう。 傘の下で風に吹かれながら見る遺跡は、さぞや魅力的であろう。         ラーマーヤナにとても興味を持っているので、ナーガ伝説のピミアナカスや       ヒンズーのこんなレリーフをみると、わくわくします。       そんなヒンズーの遺跡の中で、ライ王のテラス(だったか?)で狛犬を発見しました!       数百年も前にここに住んでた王様とか、お姫様とか、お坊さんとかを想像すると、遺跡ってロマンですね。 少しでもラーマーヤナを勉強して行くと、数倍楽しめる遺跡だと思います。