屋久島 林道のドライブ&縄文杉トレッキング

2017年 7月

 

日本で初めての世界遺産、屋久島へ行ってみたい。

でも高い!

国内なのに、そこいらの海外よりも高い!

なので、JALのマイレージ特典航空券を利用して、行って来ました。

 

特典航空券は、発売日の時間まえにログインして、「よーい、ドン!」で早い者勝ち。

頑張りました。

 

直行便のある伊丹空港から屋久島へ。

74席くらいの小型機なのでなかなか席を確保しづらいけど、直行便は楽です。

 

 

この日は台風接近のため、「伊丹へ引き返すか、鹿児島空港へ着陸の可能性があります」のアナウンス後に離陸したけど、日頃の行いが良いので 無事に屋久島に着陸しました。

管制塔が無いので、着陸が難しい空港みたいです。

 

早速レンタカーを借りて林道へ。

狭い道なので、軽四がお勧めです。

道には屋久シカや

 

 

屋久サルがいて、うっかり近づくと「キーッ!」と威嚇されました。

あまり近づかない方が良いです。

 

 

泳ぐ気満々でシュノーケルを持って行ってたけど、海は大荒れでとても泳ぐどころではなく、

 

 

その代わりに滝の水量が多くて、近くの友人の声が聞こえないほどのド迫力を味わえたから良しとします。

 

 

他にも海のほとりにある露天風呂(混浴なので入れず)や、中間のガジュマルを見たりして、なかなか充実した島内一周でした。

 

明日の縄文杉へのトレッキングに備えて、早目に就寝します。

お願い!晴れて!! (-人-)

 

 

 

 

 

翌朝、3時半起きで4時出発。

雨です。( ̄□ ̄;)!!

 

それでもめげずに、レインウェアを着こんで出発しました。

よーし、頑張るぞぉぉぉーーーと意気込んだのは最初だけで、雨の中を8Kmも続くトロッコ道を延々と歩くのにうんざり。

 

 

そのうち 日頃の行いが良いので 雨が止み、晴れ間が出てくると…

周りの緑が雨露に濡れて、美しいじゃないか!

 

すっかり気分を良くしてどんどん歩いて行くと、ハートで有名なウィルソン株に到着です。

 

 

ハートに見えるポイントには、行列。

せっかくここまで来たら、並んででも撮りたいよね。

 

しまし、ここで友人がまさかのリタイヤ宣言。

「これ以上行くと自力で帰れる自信がないから、ここで引き返すわ。」

了解しました。

無理は禁物です。

 

なので、ここからは一人で歩いて、歩いて、歩いて、やっと縄文杉に到着しました。

 

 

着いた時には感動、、、よりも、これで帰れると。w

 

帰りのトロッコ道は、歩いても歩いても果てしなく続いてる感がハンパなく、心が折れそうでした。

それでも何とか、ウイルソン株からの往復7時間、一人で歩き切りました。

エライぞ!!

 

宿泊はグリーンホテルの、海は見えないけど、ちょっと古びてるけど、シングルを一人一部屋。

 

 

もう一歩も歩けない状態だった私は、とても他人様にお見せ出来ない有り様で、ほとんど這って部屋の中を移動してました。

ほぼ、貞子を想像して頂ければ宜しいかと…

 

夜は疲れて歩けないだろうと予想していたので、レトルトカレーとレトルトご飯を持参してのお泊り。

準備万端なお陰で、食いつなげました。

 

縄文杉へのトレッキングは朝早く、夜は燃え尽きているので、パンや飲み物、レトルトなどの食糧を持って行くのがお勧めです。