北海道 関空~釧路 ピーチ航空

 

今月(2018年8月)から、ピーチ航空が関空~釧路に就航しました。

今までは乗り換えが必須だった釧路へ、関西から直行便で行ける!

私にとっては、初の国内LCCでございます。

 

バリューピーチ(預け入れ荷物あり、キャンセル可、座席指定可)で、往復約21,000円。

フルサービスキャリア(JAL、ANAなど)に比べると半額以下です。

ちなみに、シンプルピーチ(預け入れ荷物有料、キャンセル不可、座席指定有料)だと、往復10,000円ほど。

安いですね~~

 

しかし、もちろん安いのには訳がある。

 

空港へついたら、自動チェックイン機で自分でチェックイン。(最近はフルキャリアでも自動になったけど)

 

 

 

 

 

 

搭乗券はほぼレシート。

 

 

 

 

 

 

この搭乗券を持って、荷物を預けに行きます。

 

 

 

 

 

 

関西空港LCC専用第2ターミナルには、少ないながらもお店があって、ちょっとしたお土産やおにぎりなどが買えます。

 

 

 

 

 

 

搭乗の待合はキレイで広々とした感じ。

第一印象は”席が少ない”だったけど、ピーチ航空しかないのでこれで十分なんだわ。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとネットブースもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

搭乗は歩いてタラップを登るタイプ。

晴れてれば問題ないけど、雨だとちょっとイヤかも。

 

 

 

 

 

 

一番前の座席は足元が広いけど、別途¥1,300の指定料がかかります。

予約時には既に空きがなかったので、ここに座りたい人はかなり早期の予約をお奨めします。

 

 

 

 

 

 

通常の席は

 

 

 

 

分かり難いけど、やっと足が組める程度。

男性だと足は組めないかも。

でもまぁ、釧路までたった2時間なので、問題はありません。

 

座席は若干くたびれ気味だったけど、機内はまあまあキレイ。

 

 

 

 

 

 

シートベルトを閉めてるかの確認が、他社に比べて厳しかったです。

安全第一を徹底してるんですね。

 

 

あっと言う間に釧路空港に到着しました。

 

 

 

 

 

 

ちょうど台風が日本に向かっていたせいで、夕方の便は検討中となっていたけど、どうなったんだろう?

もし欠航になっていたら、慌てて関空近くのホテルを探さなければいけないところでした。

 

それでも翌日の便に乗れれば良いけど…乗れない場合は大変ですね。(他人事)

それでも何せこの安さなので、またポチッとチケットを買ってしまいそうです。