北海道 函館観光 一日だけ

 

本当なら9月に行くはずだった函館旅行だったけど、直前に地震があってキャンセル。

10月9日出発に変更したら、今度は台風が函館を直撃コース。 

いつもこんな感じだけど、頑張ってます。

 

ANAのHPを見ると、「台風のためキャンセル料無料」になってる。

リスクを避けてキャンセルするか、えーーい、行ってしまえ! のどちらにするか迷うところ。

 

結果、何の根拠もなく自分達の悪運を信じている私達は、行く方に掛けました。

 

 

岡山空港は悔しいほどの晴れ!

いえ、有り難いんですよ、有り難いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

岡山空港のラウンジは、人が少なくて静か。

 

 

 

 

 

 

羽田空港へ着くと、函館行きは「天候のため調整中」との事。

飛ぶのか? 飛ばないのか?

 

手に汗握りながら待っていると、離陸1時間前にANAからのメールを着信しました。

 

 

 

 

 

 

さすがANA!

無事に函館空港に降り立ちました。

 

人間心配するとお腹が空きます。

ラッキーな私達は、ラッキーピエロでハンバーガーのランチに決めました。

 

 

 

 

 

 

岡山県人から見ると、ハンバーガー店らしからぬ店内。

 

 

 

 

 

 

チャイニーズ甘辛バーガーにしてみました。

ガッツリ、美味しいです。

 

 

 

 

 

 

飲み物は「大好きミルクコーヒー」

 

 

 

 

 

 

「ミルクコーヒーください」と言ったら、

「大好きミルクコーヒーで宜しいでしょうか?」と確認されました。

”大好き” がポイントみたいです。

 

さて、お腹も膨れたことだし、函館観光にGo!

まずはトラピスチヌ修道院。

 

 

 

 

 

 

中には入れないので、気持ちの良い庭園を散歩する感じです。

 

市内からトラピスチヌ修道院へ向かうと、おじさんが¥300の駐車場に入るよう誘導してきますが、ほんの少し先の市民の森駐車場は¥200の駐車場があって、売店では美味しいソフトクリームも売ってます。

やられた。

 

 

 

 

 

 

そして、五稜郭タワー

 

 

 

 

 

 

上から五稜郭を見下ろすとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

キレイな5角形。

桜の季節には壮観だろうと思います。

 

早目にホテルにチェックインして、ホテル向かいの五島軒で一番人気の「伝統のアップルパイ」を買って

 

 

 

 

 

 

ラ・ジョリー元町(ホテル)のラウンジで、のんびりとおやつタイム。

 

 

 

 

 

 

伝統と言うだけあって、正統派アップルパイですね。

 

 

 

 

 

 

そろそろ日の入りの時間が近づいてきたので、函館の夜景を見に行こうとしたら、「強風のためロープウェイが運休」。

こんなところにも台風の影響が。

 

一般車両は乗り入れ禁止なので、タクシーかバスでしか行けません。

しかたないのでバス停で待っていたら、激混みのバスが来ました。

 

 

 

 

 

 

これ、乗れるのか?って思うほどギューギュー詰めのバスに乗ること20分。

 

やっと着いた函館山から眺める夜景は、さすがにキレイでした。

それにしても人が多い。

 

 

 

 

 

 

帰りのバスは行きよりもすごい混雑で、バスに乗るまで30分以上行列に並びました。

 

10月だから良かったけど、冬だったら凍ります。

冬にロープウェイが運休したら、無い金を絞ってでもタクシーを頼むか、超厚着をしてお出かけください。

 

身体が冷えたので、夕食は函館の塩ラーメンで温ったまろっと ♪

本当は「阿さ利本店」で、すき焼きを食べたかったけど満席でした。

有名店は早目の予約が必須です。

 

函館ベイ美食倶楽部の中にある、「あじさい」

 

 

 

 

 

 

塩ラーメンにワンタンを追加して、「いっただきまぁ~す」

 

 

 

 

 

 

はぁ~温まりました。

 

遠回りして、ぶらぶらと元町エリアを夜の散歩。

(元気だな)

 

まずは明治館のライトアップ。

 

 

 

 

 

 

続いて、カトリック元町教会。

枯れ木が、おどろおどろしさを醸し出してる気がします。

 

 

 

 

 

 

八幡坂。

 

 

 

 

 

 

昼間なら、道路が海へと続く様が見れただろうに、夜なので暗黒の世界へまっしぐら。

 

急な勾配で腰を曲げて登るので、「おじいさんの坂」を意味するチャチャ登り。

 

 

 

 

 

 

昼間なら景観が良かったのかもしれないけど、夜なので普通の坂道。

 

 

個人的には(夜の)有名観光スポットよりは、普通に街を歩く方が函館らしさを感じられました。

 

 

 

 

 

 

観光スポットを巡るならやっぱり昼間だけど、観光客のいない函館を楽しむなら夜!です。