金沢 彩の庭ホテル

2019年 2月

 

 

雪の兼六園を見たいと、2月の金沢行きを計画。

ホテルを調べてみると、一番評価が良かったのが、この彩の庭ホテルでした。

 

 

 

 

 

 

そんなに良いホテルなのか?

本当か?

それならば、是非とも泊ってみたい!!

 

金沢駅西口から、シャトルバスが出ています。

エントランスでは、スタッフの方のお出迎え。

 

 

 

 

 

 

荷物を運んでくれました。

 

 

 

 

 

 

レシェプションで、お茶と干菓子のサービスを受けながらのチェックイン。

 

加賀友禅や、漆器が飾ってあったり

 

 

 

 

 

 

金沢和傘が飾ってあったりなんかして、金沢らしさ満点です。

 

 

 

 

 

 

でも、しかし、静かなお部屋を希望したのに、エレベーターのすぐ近くのお部屋だったのは、いただけない。

 

バスを降りてから自分で荷物を持ち運ぶことなく、チェックインでは膝をついてのサービスを受けましたが、それら全てが台無し。(← 結構厳しい!)

 

 

 

 

 

 

ラウンジでは、庭を眺めながら

 

 

 

 

 

 

コーヒー、紅茶、ジュースなどを自由に飲めます。

友人同士で部屋が分かれている場合に、これは便利。

 

 

 

 

 

 

ベッド端には、部屋着や足袋などが用意されていて

 

 

 

 

 

 

リビングエリアも狭いながら、まあまあ。

 

 

 

 

 

 

バス、トイレは別。

バスタブの所にあるロールカーテンを上げると、リビングエリアがガラス越しに見えるけど

これ、いる?

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、大浴場に行ってみたら…

人が多すぎて、洗い場が空くのを裸で立って待ってる状態。

 

 

 

(公式サイト)

 

 

 

あり得ない…

 

宿泊客のキャパに比べて、狭すぎ&シャワーが少なすぎ。

 

しかも、大浴場に行く人はお部屋に用意されている下駄を履くんですが、寝てるとこの音が結構響くので耳栓をして寝ました。

マジか? マジでこれが金沢で一番評価が高いホテルなのか?

…と、モヤモヤしながら寝る。zzz

 

 

 

翌朝、「朝食バイキング全国第5位」に期待して、レストランへ。

 

加賀野菜を使ってますアピール。

(文章がだんだん辛辣になるな)

 

 

 

 

 

 

サラダや

 

 

 

 

 

 

勝手丼や

 

 

 

 

 

 

シェフが作るオムレツなど80種類。

5位かどうかはともかく、普通に美味しい朝食でした。

 

これだけでも、まともで良かったよ~~~~

 

クチコミは、泊る人や行くタイミングに寄って違うので、参考程度に考えないとダメですね。

そう実感しました。

 

お勧めかどうかと聞かれると…

駅から遠いし、そこそこのお値段するし、大浴場は裸で待つし、下駄の音がうるさいけど、日本らしさ、金沢らしさを感じたい、そんな外国の方には良いかもです。