地中海クルーズ (番外編)

 

一ヵ月前に乗ったMSCオペラがベネチアで事故!

今ちょうど旅行記を書いてるクルーズ船です。

 

この写真はベネチアに停泊しているMSCオペラ。

まさかこの一カ月後、この岩壁に激突する事になろうとは…

 

 

 

 

 

 

ニュースによると、

「クルーズ船MSCオペラ」は現地時間の2日午前8時半ごろ、ジュデッカ運河のターミナルに突っ込んで、停泊していた小型観光ボートの「リバー・カウンテス」に衝突した。」

そうです。

 

 

 

 

 

 

ケガをした方の早いご回復をお祈り申し上げます。

クルーズのスタッフの皆さんも、大丈夫だと良いな。

 

 

 

 

 

 

クルーズ船は他の交通機関と比べて、最も安全な乗り物だと言われているみたいですが、何事も絶対はないですね。

先日もハンガリーの観光船が事故ったみたいですし。

 

私は車の運転に自信がないので、ほとんどの乗り物は自分が運転する車より安全だと思って乗ってるけど、船も飛行機も乗ったら最後、運任せ。

 

ベネチアの埠頭はあまり広くないので、こんな大きなのが迫って来たら、かなり怖いと思う。

 

 

 

 

 

 

到着直前だから、乗客は部屋から出て下船の用意をして待ってる頃。

取りあえずみんな下船したみたいだけど、その後はどうなるんだろう?

ちょうどこれから乗る予定だった人はどうするんだろう?

 

言葉が心配な人は、こんな時には添乗員付き団体ツアーだと安心感があります。

私は個人旅行で参加したので、もしこんなアクシデントに遭った時には、自力でガンガン交渉するしかありません。

(でも気が弱いからなぁ~)

 

 

 

 

 

 

原因はまだ調査中みたいだけど、制御不能だったとか。

一ヵ月前に事故してもおかしくなかったって事かな?

 

でも、怖いからと言ってどこにも行かない人生なんて相当つまらないと思うので、自分の幸運を信じてこれからも出かける、たぶん。

 

 

 

 

 

 

だから、メカニックの皆さーん、パイロットの皆さーん、会社の社長さーん、数百人、数千人の命がかかってます。

なにとぞ、なにとぞ、安全第一で宜しくお願いします。

 

次は予定通り、サントリーニ島。