岡山 ポピースプリングスリゾート(湯郷温泉)

 

 

週末にぽっかり暇ができたので、友人と一緒に岡山県にある湯郷温泉「ポピースプリングスリゾートホテル」でのんびりしてきました。

 

 

岡山駅西口から無料送迎バスが出ています。

緑の田んぼを見ながら、約1時間20分。

 

 

 

 

 

 

着いたのは姉妹ホテルの、湯郷グランドホテル。

 

 

 

 

 

 

ここで小型のマイクロバスに乗り換えてすぐ。

無精者なので、雨の中での乗り換えはちょっと面倒。

このまま連れて行ってくれれば良いのに。。。

 

 

良い感じのエントランスに到着です。

 

 

 

 

 

 

中へ入ると、岡山の田舎とは思えない内装。

 

 

 

 

 

 

チェックイン時に、宿泊カードは一人だけ記載すれば良いと言われたけど

「別々の部屋ですが、一人だけで大丈夫ですか?」と聞いたら、

「二人共記載してください」www

 

 

お部屋は女子好みな感じ。

 

 

 

 

 

 

バスルームも広い

 

 

 

 

 

 

洗面台のシンクは、大きめで使い易くて

 

 

 

 

 

 

全体的にリゾートホテルらしい室内なんだけど、

 

 

 

 

 

 

背もたれがハゲたイスは有り得ないわ。

 

 

 

 

 

 

ここまで手をかけて、なんでココで手を抜くかな?

惜しい!!

 

 

窓を開けると

 

 

 

 

 

 

室外機。

残念↴

 

 

雨だけど、水着に着替えてジャグジーに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

熱い!

ジャグジーなのに熱い!!

ゆっくりなんて、入っていられない。

 

これ、茹で釜じゃね?

 

 

 

しょうがない。

隣にあるラウンジで、冷たいものでも飲もう。

 

 

 

 

 

 

ラウンジがあるのは有り難いけど、おばちゃん3人組が賑やか過ぎ。

う・る・さ・い!

 

 

早々に退散して、温泉に行くことにします。

のんびりしに来たはずなのに、なぜだか目まぐるしい。(@@)

 

 

温泉は向かいの建物。

 

 

 

 

 

 

一旦外に出るのが、地味に面倒くさい。

中へ入ると

 

 

 

 

 

 

無人の受付。

 

これって、宿泊客じゃなくても男性でも、入ろうと思えば女性用に入れるんじゃない?

大丈夫なの?

 

 

その心配はとりあえず置いといて…

キレイな館内。

 

 

 

 

 

 

ロッカーの空きが少なかったので、混んでるのか?と思ったけど、

 

 

 

 

 

 

ほとんどの鍵が壊れてただけ。

なんだろう?このゆるさは。

 

中へ入ると、友人と私だけでした。

 

 

 

 

 

 

ジャグジー付きなので、温泉というよりはスパな感じ。

気持ち良いんだけど、やっぱり熱くて長く入っていられない。

 

 

アロマを売りにしているホテルだけあって、お風呂上りに使えるボディクリームやアロマスプレーが完備されているのは嬉しい。

しかも、高品質のアロマ達。

 

 

 

 

 

 

ドレッシングルームは広々してて、どこもかしこもアロマの良い匂い。

 

 

 

 

 

 

お腹が空いてきたので、7時に予約していた夕食を6時半に変更してもらいました。

 

 

館内着を着てるけど、服に着替えた方が良いのかな?

しばし、レストラン前で他のお客さんをウォッチングしてみます。

 

 

 

 

 

 

「早い時間は予約が空いてなくて…」と言われて、6時半にしてもらったんだけど、正確には

「早い時間はレストランが空いてなくて」だったようで、誰も来ず。

 

 

念のために着替えます。

もうお腹ぺこぺこ。

 

 

 

 

 

 

田舎らしく、近隣の農家や牧場で仕入れた材料を使ってるようで、期待大!

 

 

 

 

 

 

メイン以外はビュッフェ形式で、野菜が豊富で嬉しい。

しかもこの野菜達が、美味しい。

 

 

 

 

 

 

野菜以外にも、生ハムメロンや、岡山県産メバルのエスカベーシュとか、色々。

 

 

 

 

 

 

そしてメインは、美咲姫牛と津山豚。

どちらも地域特産のお肉で、柔らかくて美味しくて、私は、満足です。

 

 

 

 

 

 

でも友人は…

 

まだ食べている途中なのに、下げられそうになって

「まだ食べてます。」

と、お皿は返してもらえたものの、お肉用のタレやお塩はそのまま下げられてしまいました。

 

せっかくお料理は美味しかったのに、ちょいちょい残念なホテルです。

 

 

 

 

 

 

姉妹ホテルの温泉にも入れるとの事で、翌朝行ってみました。

 

 

 

 

 

 

雨が上がってくれて良かった。

 

 

途中には公共の足湯があります。

 

 

 

 

 

 

歩いて200mほど。

 

 

 

 

 

 

のれんには「美人の湯」

美人の湯って、全国にいっぱいありますね。

 

 

 

 

 

 

広い洗い場には人っ子一人いない。

 

 

 

 

 

 

露天風呂も貸切。

 

 

 

 

 

 

たった一人で、の~んびり入れる温泉って最高!!

ここもやっぱり熱めのお湯だったけど、露天なのでそこそこゆっくり出来ました。

 

 

 

そして朝食。

野菜がいっぱいで、ヘルシー志向の人には超おすすめ。

 

 

 

 

 

 

ローカルネタになりますが、湯郷温泉にほど近い建部町産のヨーグルトがありました。

初めて食べたけど、美味しい!

 

 

 

 

 

 

まだ知られていない美味しいものってあるんですね。

 

 

かなり(?)毒舌に書いたけど、ゆる~い感じを田舎らしさと割り切れば、料金なりの良いホテルだと思います。

 

美味しい食事とのんびりできる温泉で、リフレッシュには最適!

 

 

帰りに見つけた看板。

 

 

 

 

 

つちのこ…

発見… (;一_一)

最後まで力が抜ける、ゆる~い1泊2日でした。