オランダ 雪で飛行機が欠航

KLMオランダ航空で、日本からパリへ。

ついでだから、行った事のないオランダをちょっと観光しようかな ♪

どうせ乗り換えで寄るんだし。

 

そんな軽い気持ちで寄った、1泊2日のオランダはアムステルダム。

 

 

 

東京駅を作る時にモデルしたらしい、アムステルダム中央駅です。

 

アムステルダムには、ゴッホ美術館とかレンブラントの家とか、美術好きにはたまらない観光スポットがたくさんあるけど、そんなものには目もくれず、行ったのはエダムチーズで有名なエダム村。

 

 

 

 

チーズやさんの庇には、英語・フランス語・オランダ語・イタリア語、ロシア語(?)でチーズと書いてあって、可愛いですね。

 

 

 

 

村の小さな運河

 

 

 

 

その側に建つ、レゴみたいな家々。

 

 

 

 

そんなオランダを満喫した、その翌日はまさかの大雪。

 

空港行きのバスを待てど暮らせど、ぜんぜん来ない。

これじゃ、飛行機に間に合わないじゃないか!?

 

急遽タクシーを拾って、「空港まで急いで!」

 

 

 

 

そして到着した空港の案内版には、[CANCEL(欠航)]の文字が。( ̄□ ̄;)!!

 

カウンターを見ると、振替や払い戻しの人達ですでに長蛇の列。

ど、ど、ど、ど、どうしよう。

 

胸に名札を付けた、職員らしき男性が目の前を通りかかったので、

 

「ワタクシ、大変困っておりますの。どうしたら宜しいのか、教えてくださらない?」

そんな感じで、思いっ切りマダムという猫を被ってお聞きしたら、たまたまエライ人だったみたいで、

 

「マダム、こちらへどうぞ」

と案内されて、魔法のようにその日の後発便の搭乗券を頂きました。

 

もしかして、魔法使いさん!?

 

たまたまが重なって、すばらしく運よく搭乗券を手にする事ができましたが、大雨や大雪、突風や竜巻の時は飛行機が欠航する可能性があります。

 

能天気に観光したり、寝てる場合じゃありません。

是非、早目に手を打ってください。

 

 

ちなみに能天気な私は、エダムのチーズ農家へもお邪魔してました。

(だから、そんな場合じゃないって)