フランス タルトタタンの村 ラモット・ブーヴロン

 

スイーツ好きですが、その中でも一番好きなのがタルトタタン。

毎日でも食べたいくらい、大好き。

 

ロワール地方のラモット・ブーヴロンにあるホテルタタンが、その発祥と言われてます。

 

 

 

パリのオステルリッツ駅からオルレアンで乗り換えて、ラモット・ブーヴロンまで約2時間ちょっと。

ところが…

 

オルレアンまで来たところで、今日はストだからこの先の電車なし、だと。

はぁ~?

 

駅員さんに詰め寄るお伺いすると、ラモット・ブーヴロン行きのバスがあると教えてくれたので、バスに乗り換えて村を目指します。

 

やっとたどり着いたホテルタタン。

 

 

 

この写真を撮っていると、「俺達も写してくれよ」と村のおじさん達。ww

 

 

 

さあ!、本場のタルトタタンを食べるぞっ!!意気込んでホテルへ入って行くと

「もうランチの時間は終了しました。夜は19:30~です。」

 

それじゃ、今日中にパリに帰れない…

 

仕方がないので村を歩いてみると、さすがタタン村!

村のケーキ屋さんはもちろん、お肉屋さんや雑貨屋さんでもタルトタタンを売ってます。

 

こうなったら、タルトタタンの食べ比べ大会だぁーーー!

 

 

激甘だったり甘さ控えめだったり、リンゴの食感が違うし、キャラメリゼもそれぞれだけど、どれも美味しい。

はぁ~幸せ。 (*´﹃`)

 

 

リモージュのこんなタタンのお皿まで売ってたので、自分へのお土産 ♪

 

 

 

 

もしホテルタタンで食べる事が出来てたら、それで満足して帰ってたかも。

何が幸いするか分かりません。

 

 

 

 

結局ホテルタタンにはご無理をお願いし、お持ち帰りを用意して頂いて、パリに帰ってから紅茶と共にゆっくりと味わいました。

 

(ホテルHPより)

 

有名な観光地も捨てがたいけど、こんな小さな村への日帰りトリップも楽しいフランスです。