マカオ半島編 (鄭家大屋、オープントップバス)

 

マカオにある世界遺産の中で、まだ行ったことのない鄭家大屋へ行ってみました。

英語では「Mandarin’s House」と言います。

 

公共交通機関だと行き難い場所にあるので、シェラトンからタクシーで。

17~18分ほどで到着。

 

ポルトガル風の建築物が多い中で、中国らしい建築物は逆に新鮮味を感じるわ。

受付には人がいるけど、入場無料。

 

 

 

 

 

 

壁の石膏細工が手間をかけてるというか、お金をかけてるというか(たぶん両方)素敵です。

 

 

 

 

 

 

150年前くらい前の家らしいけど、今見ても素晴らしい。

1泊させてくれないかな。

 

 

 

 

 

 

映画で使えそうな、浮き彫り模様の扉。

 

 

 

 

 

 

わざわざ行っても後悔しない程度には見ごたえがありました。

近所の通りもね、ちょっと雰囲気があるんです。

 

 

 

 

 

 

そこから歩いて、XO醤を買いにホテルリスボニまでテクテク。

 

 

 

 

 

 

思ったより大きくて重いけど、わざわざここまで来たからには買っとこう。

XO醤好きなんです。

 

 

 

さらにはそこからテクテク。

マカオで一番有名な、聖パウロ天主堂跡に到着!

 

 

 

 

 

 

行きたかったお店は無くなっていて、観光客の渦に巻き込まれただけ。

そんな大勢の観光客でいっぱいの天主堂なのに、驚いたことに日本人がいない。

ひと昔前までは、「こんな所に日本人!?」って思うような世界の僻地にすらいた日本人観光客がいない。

それほど貧乏になったって事かな?

 

マカオ観光の中心、セドナ広場に出たら

 

 

 

 

 

 

これでもか!? ってほど旧正月バージョンに変わっていて、いつものセドナ広場の雰囲気は欠片も残っていませんでした。

まあ、外国人がとやかく言う事でもないけど。

 

そこから適当に歩いてたら、マカオ航空のCAさんが美味しいと教えてくれた食堂(?)を発見!

入口に座ってる人に番号札をもらって待つ。

 

 

 

 

 

 

安定のワンタンメンには、プリップリのエビがたっぷり。

カイラン(野菜)に付いてきたオイスターソースがめちゃ旨。

さすが、CAさんお勧めのお店でした。(安いし)

 

 

 

 

 

 

ランチを食べてちょっと元気になったのでまた歩く。

マカオで一番美味しいと言われるエッグタルトのお店 Margaret’s Cafe e nata。

 

 

 

 

 

 

2人で6個も食べれるかなぁ?

そんな心配はどこかへ捨ててこい!の勢いでペロリ。

いやあ、美味しいものはいくつでも食べれるもんですね。

 

 

 

 

 

 

またまた適当に歩いてると、こんな良い雰囲気の通りに出ました。

 

 

 

 

 

 

通りの看板がおしゃれ。

 

 

 

 

 

 

スーパーに行った後は、フェリーターミナルにあるオープントップバス乗り場を目指して歩く。

テクテク

 

マカオでは、ほとんどの歩道橋にエスカレーターが付いてました。

疲れた足には救いだったし、年配の方や重い荷物を持ってる人だって助かるよね~。

 

 

 

 

 

 

さすがに歩き過ぎて、もういい加減バスに乗りたい!

そう思いながら歩いていたら、ターミナル手前の交差点で交通事故があって大渋滞。

バスやタクシーに乗ってたら、絶対に出発時間に間に合ってないだろうな。

何が幸いするか分かりません。(この場合貧乏が幸いしたw)

 

 

 

 

 

 

予約してなかったけど、空きがあるみたいで参加OK。

進行方向に向かって左側の席がお勧めらしいので、この後左に移動。

 

 

 

 

 

 

マカオのホテル群や

 

 

 

 

 

 

噴水ショーや

 

 

 

 

 

 

ライトアップしたマカオタワーとか

 

 

 

 

 

 

楽して色々見れるので、疲れた足にはベストツアーでした。

 

半島を出発して、夜景を見ながら約1時間。

コタイ地区の各自が泊まっているホテル前で降ろしてくれます。

シェラトンと隣のコンラッドとセントレジスが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

夕食はパリジャンの中にあるクリスタルジェイドへ。

ここはどこ? ほとんどパリじゃん!

 

 

 

 

 

 

ホテルのレセプション

 

 

 

 

 

 

どこまで行ってもキラキラしい。

 

 

 

 

 

 

クリスタルジェイドは好きなお店の一つだけど、香港のに比べたらメニューも味も今一つでした。

マカオのお店も評判が良いみたいだけど、辛口に評価しときます。

 

 

 

 

 

 

ホテルは目の前だけど、とっくに足は棒と化してる。

 

歩いて、歩いて、歩き尽くした1日がやっと終わりました。

おかしいな?のんびりしに来たはずなのに。

 

明日はタイパビレッジとパンダを見に行ってみよ。