フランス ボルドーでシャトー巡り

 

飲めません、ワインもお酒もビールも焼酎も。

 

なのに、ボルドーのシャトーでワインについてのアレコレを教えて頂く機会がありました。

何て勿体ない話なんでしょう。

 

パリのモンパルナスからTGVでボルドーへ。

 

 

 

駅には、ボルドーでワインのお仕事をされてる方(フランス人)が迎えに来てくれて、車で1時間ほどのメドックへ。

 

シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン。

 

 

 

葡萄畑に囲まれていて

 

 

地下は貯蔵庫

 

 

 

3軒のシャトーを巡りながら、カベルネソーヴィニヨン、カベルネフラン、メルローがなんたら…

試飲しながら説明して頂いたけど、飲めないので試飲だけで酔っ払って、その後の記憶がありません。

 

猫に小判、豚に真珠を痛感します。

 

 

その代わり、ランチの記憶はバッチリです!

サンジュリアンの素敵なレストランに連れて行ってもらって、がっつりのフレンチを頂きました。

 

 

 

ここ、今まで行ったレストランの中で、特に記憶に残る美味しさでした。

特にデザートにお奨めされたクレープシュゼットは絶品!

今思い出しても涎が。 (*´﹃`*)

 

 

翌日はボルドーから、世界遺産のサンテミリオンへ行ってみました。

 

休日は、9時頃、11時頃、14時頃くらいしか電車がなかったので、仕方なくタクシーで約45分。

 

 

 

素敵な村だけど、日曜日だったのでほとんど閉まってて残念。

 

 

 

村を散歩するだけでも楽しいから良いけど。

 

 

 

サンテミリオンにもグランクリュのシャトーがあって、美味しいワインが買えます。

 

 

 

帰りは「これから電車でボルドーへ行くの~」という外国人旅行者のグループの人達と一緒に、電車でボルドーへと帰りました。

 

ワイン好きの皆様、メドック、サンジュリアン、サンテミリオンetc…

飲めない私が言うのもナンですが、行く価値はあると思います。