ガーナ シアバターの村

ガーナ北部、シアバターを作ってる村に行ってきました。

 

 

お姉ちゃんは、弟か妹をおんぶしながらお手伝い

 

 

お母さん達は水汲み

 

 

お嫁さん(?)はシアバター作り。

 

 

シアバターを触るせいか、手も顔もスベスベで羨ましい。

 

村にはバオバブの木があったので、

 

 

村の青年に、登ってバオバブの実を取って来てもらいました。

 

 

ビタミンB、C、E、B6、ポリフェノール、カルシウム、鉄分などなど

めっちゃ栄養価の高いスーパーフルーツです。

味は、ラムネとかポカリスエットを食べてるみたいな。

 

そしてガーナで一番驚いたのがこれ!

 

 

手を使わずに、みんな頭に乗せて運んでる。

すごいバランス感覚!

 

 

しかもバランスだけじゃなくて、重さも相当なもんです。

「その荷物を運ばせて!」

と言って、頭の上に乗せてもらったけど、重すぎて首が折れるかと思いました。

アフリカじゃ役立たずで、生きていけないかも。

 

それからもう一つ、ガーナで驚いたものが。

 

 

コレ、何と棺桶です。

ガーナでは、故人が生前好きだったものや、縁のあるものを形どった棺桶を作るらしい。

この棺桶は、パイロットだった人か、飛行機に乗るのが夢だった人のかな?

 

 

最後にガーナの食べ物をご紹介。

 

 

シチューのような煮物や、炒め煮みたいなおかずと

手前の 白い固まりは、何かのでんぷんを練って発行させて、酸っぱくなった団子みたいなの。

 

または、 味のないお芋を蒸かしたのが主食みたいです。

 

 

私にはどれも食べ難くて、焼きバナナで食いつなぎました。

 

 

安定の焼きバナナ。

ガーナではピーナッツと一緒に食べるのが一般的です。

 

ガーナの見るもの全てが、珍しくて新鮮で驚きでした。