クロアチア ザグレブ観光

クロアチアの首都、ザグレブでございます。

 

本当は半日だけの観光予定が、パスポートを盗まれたため、1日半滞在しました。

パスポート盗難について、くわしくはこちら

 

 

旧東欧らしさが残る街並みは、都会過ぎず田舎過ぎず、ちょうど良い。

 

 

散歩したり、ジョギングしたり、公園でのんびりする人がいて、街全体がのんびりしてて

好きです、この感じ。

 

 

 

世界一短いケーブルカーに乗って

 

 

高台に行くと

 

 

やっぱり、のんびりした時間が流れてます。

日本で時間に追われている生活とは別世界。

 

 

それからテクテク歩いて、ザグレブで一番の観光スポット聖マルコ教会。

 

 

ちなみに、中には入れません。

 

可愛い民族衣装を着たお姉さんが、何かを売ってるのか宣伝してるのか?

 

 

 

だいたいこの辺りをブラブラと歩いても、半日あれば十分。

 

しかし予定外に時間ができたので、翌日も目的なくブラついてみます。

 

ホテルのスタッフに、

「スラれてお金を少ししか持っていないので、安くて美味しいレストランを教えて」

 

と聞いて行ったレストランで、物珍しげに写真を撮ってると、

隣のテーブルから「俺らも写してくれよ。」の声が。

 

 

 

良いですともさ!

地元の人で賑わってました。

 

お店の名前を忘れたのが痛恨のミスだけど、このイカスミリゾットは、今まで食べたリゾットでナンバー1に輝く美味しさ☆

 

 

 

デザートは、ザグレブで有名なカフェVincekで、名物のクレームシュニッテを食べてみました。

 

 

美味しい!

2~3個は軽くいける ♪

でも、しかし、手持ちのお金がもう無いのよ。(涙)

 

 

しかたがない。

歩くのはタダなので、ぶらぶら散歩していると、ネクタイのお店を発見。

 

 

 

クロアチアはネクタイ発祥の地なんだそうです。

可愛い店構えですね。

 

お金も無いし疲れたしで、広場で、ボ~~~っと。

 

 

 

怪しい東洋人のおばちゃん、一人で何してるんだろう? って感じです。

 

 

ザグレブは首都だけど、半日あれば十分見て回れる小さな街です。

一つだけ、トラムではスリにご用心!