アイスランド レイキャビク

たった3時間のレイキャビク観光

 

レイキャビクはこじんまりとした街です。

午前中しか時間がなかったけど、それなりに市内観光してみました。

 

朝9時過ぎだけど、まだ暗い。

取りあえず海岸まで行ってみると…

バイキングっぽいモニュメントがあっただけ。

 

 

 

他には何もなかったので、坂道を登ってレイキャビクで一番有名なスポット、ハットルグリムス教会へ。

 

 

まだ暗いせいか、ほとんど人がいなくて荘厳な雰囲気でした。

 

 

 

市内では、11月下旬で既にクリスマスのライトアップがされてて、散歩するのが楽しい ♪

 

 

 

お土産屋さんに入ってみたけど、小さなマグネットが¥1,000くらいするので、何も買えず買わず…

 

 

 

歩いてるうちにだんだんと明るくなってきたので、白鳥の湖(チョルトニン湖)に行ってみたら

 

 

 

湖が半分凍ってて、白鳥達がまだ凍ってない所に集まってた。

全部凍ったらどうするんだろう?

 

小腹が空いたので、世界一と言われる、クリントン大統領も食べたホットドッグ屋さんでおやつにします。

 

 

¥400なんて、物価高のアイスランドでは破格のお値段。

カリカリに揚げた玉ねぎ(らしきもの)が食感のアクセントになって、かなり美味しいです。

 

 

 

 

 

 

もう一度教会に戻って、今度は教会の上までエレベーターであがって、レイキャビクの街を眺めてみると、

絶景!

 

 

 

 

お土産は市内では一番安い(らしい)スーパー、BONUSで、チョコレートやバター、チーズ、アイスランドキャビアなどを少しだけ。

 

 

 

 

市内は半日もあれば、十分見て回れる大きさ。

もし時間がなくて一箇所しか行けないならば、

 

教会よりも、

湖よりも、

 

ホットドッグ屋さんを推します。