クロアチア 初めてのAirbnb

2015年 9月 ドブロブニク

初めてAiebnbに泊ってみました。

 

城壁に囲まれた旧市街地。

 

 

車は進入禁止。

 

石畳の細い路地と、階段がいっぱい。

 

大きなスーツケースを引きずって、こんな細い路地を通ったり

 

 

階段をテクテク上がって

 

 

右も左も分からないホテルに行くのは、困難。

しかも到着が夜なので、超困難。

 

そう判断したので、城壁の外のホテルを探しました。

 

 

しかし、さすがは世界有数の観光地。

旧市街に近いと高いし、安いと遠い。

いやー、どうせなら安くて、旧市街の近くが良いじゃん!

 

そう思う人は世界中に多いらしく、需要が多いためかドブロブニクには民泊が沢山あります。

 

よし!

初めてだけど、民泊に挑戦!!

民泊の最大手、Airbnbを利用してみました。

 

Airbnbについて

まず会員登録をして、フィルターから下記の条件を指定しました。

 

1)安い(1泊1万円台)

2)スーパーホスト(評価が高い)

3)2ベッドルーム(1人1室で使いたい)

 

そして表示された地図の、城壁まで徒歩圏内を探してみると、バッチリありました。

 

初めてのAirbnbなので、ホストに色々と問い合わせのメールと送ってみると、返信が早くて丁寧。

なかなか良い手ごたえです。

 

その手ごたえ通り、場所が分かり難いからと大通りまで迎えに来てくれて、ウェルカムドリンクのサービス付き。

チェックアウト後の荷物預かりもOKでした。

 

シンプルだけど清潔な、ツインルームを一人で使用。

 

 

 

 

朝食はテラスで、持参したパン、チーズ、ジュース、コーヒーで簡単に。

 

 

 

 

こんな景色を眺めながら、

 

 

 

最高の朝です。

 

 

バスルームに洗濯機、キッチン冷蔵庫と揃っていて、何不自由なく滞在できます。

1人1室でこの景色が付いて、一人7,000千円ほど。

ああ、有り難い。

 

住宅地なので、近くにはスーパーだってありました。

 

何を買おうか悩んでたら、ワインを買いに来た地元のおじちゃんに「コレは美味いぜ!」と勧められたので、

そのワインと、店員さんお勧めのチーズを買いました。

 

 

 

どっちもめっちゃ美味しかったです。

 

初めて利用した民泊だったけど、ホテルだけよりは楽しいかも。

何より安い!(これ大事)

 

これからの選択の幅が広がったのは、間違いなしです。