ポリニャーノ・アマーレ

 

 

バーリで下船した後、夕方発の飛行機まで時間があったので、半日だけポリニャーノ・アマーレに行って来ました。

 

ポリニャーノ・アマーレって何? どこ? な感じですが、某有名芸能人が結婚式を挙げたことで、一気に名前を知られるようになった南イタリアの町です。

 

国鉄バーリ駅から、ローカル線に乗って

 

 

 

 

 

 

オリーブ畑を眺めながら

 

 

 

 

 

 

30分くらいで、小さな駅に到着。

 

 

 

 

 

 

下調べしてなかったけど、駅前に地図があったので

 

 

 

 

 

 

それを頼りに行ってみると、広場があって

 

 

 

 

 

 

観光用の、こんなに可愛い車がスタンバイ。

 

 

 

 

 

 

それよりも可愛いのは、カメラを向けると密かにピースしてくれた右側のお兄さん。

ふふふ…

 

海の方へ行くと大きな橋があって

 

 

 

 

 

 

そこからみるビーチが絶景!

 

 

 

 

 

えっ? そうでもない?

これでどうだ!

 

 

 

 

 

 

エメラルドブルーが素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

なんなら、ビキニの女性も。

 

 

 

 

 

 

気持ち良さそう~~

人気のビーチなんだそうです。

 

ポリニャーノ・アマーレには洞窟がたくさんあって

 

 

 

 

 

 

世界中からお客さんが来る、グロッタ・パラッツェーゼという有名なレストランがあります。

 

 

 

                                  (公式サイトより)

 

 

 

行きたかったけど、たぶん予約しないとダメなんだろうな。

これだけが心残りです。

 

その代わりと言っちゃナンですが、とびきり美味しいチーズケーキに出会えました。

LUNAと言うお店で食べた

 

 

 

 

 

 

カプチーノとチーズケーキ。

 

 

 

 

 

 

下の生地は厚めで、ナッツが入ってサクサク。

特産のパルミジャーノレッジャーノが入ってるのか、しつこくないのにコクがある。

 

もうこれだけで、ポリニャーノ・アマーレに来て良かったと思える美味しさ。

なんでもう一切れ食べておかなかったんだろう?

あっ、これも心残り。

 

 

 

 

 

 

アマーレの旧市街は

 

 

 

 

 

 

迷路みたいで可愛い。

 

 

 

 

 

 

コンパクトサイズの町です。

 

 

 

 

 

 

泳がなければ、半日でちょうど良いくらい。

 

バーリへの電車は1時間に1本くらいしかないので、時刻表をチェック。

片道たったの2.5ユーロです。 

 

 

 

 

 

 

帰りは電車が遅れたので、時間に余裕を持ったスケジュールでお出かけください。

日本以外では、電車が遅れるのは通常運転だと思って。

 

 

 

 

 

 

バーリから半日で行って帰れる、ちょっと穴場の観光スポットです。